zoomとかで音声から議事録自動作成されたら面白そう。仕事でも使えるけど、オンライン飲み会とか楽しそう

zoomとかで音声から議事録自動作成されたら面白そうだと思いました。 仕事でも使えるけど、意外にオンライン飲み会とかで使っても楽しそうです。

何が便利か

雑談中あるあるの「今何話してたっけ」がすぐわかる。 雑談こそ話題が発散するから、何を話してたか残ると思わぬ雑談内の発見とか忘れない

発展系

これの発展系で思いつくのは2つ。「話の内容から話題提案」と「話した内容をログにして傾向分析」

話の内容から話題提案

何を話すか迷ってるときとかにテンプレートの話題とかサジェストしてくれる。初対面の相手だったら「好きな映画は何ですか?」とか、慣れ親しんだ友達なら、新たな話題提供のための「最近驚いたことは?」とか。 デフォルトで人狼機能が付いているとかも面白いかもしれません。

話した内容をログにして傾向分析

話した内容をただただ記録して、機械学習で特徴を抽出。 最近これにハマってるとか、プロフィールを自動生成してくれるとかあったら、自己アピール下手な人でもいい感じのアピールができます。 前述の「話の内容から話題提案」の話題提案もパーソナライズするのもあり。

まぁ、こんなサイト作ったら個人情報流出が怖すぎるから、自分じゃ絶対作んないですけどね。

その他

タイムキーパーとかしてくれても嬉しい。この話題15分話しましょうとか